よくあるご質問

アップデートで、通信エラーのMSGが表示されました。

発展会計のインストール直後のアップデートで、下記エラーが発生する場合があります。
その場合、以下の項目のご確認と設定をお願いします。

確認① UTMやルーターの通信機器の通信許可

UTMやルーターでファイヤーウォールを導入されている場合、通信ができるようドメインとIPの除外設定が必要です。

■発展会計3
【ドメイン】 kaikei.bizup.jp
【IPアドレス】152.70.111.85

確認② セキュリティソフトの設定

発展会計で使用する、java.exeを通信許可(通信検査対象から除外設定)してください。

【java.exeのある場所】
[Cドライブ] → [HATTENKAIKEI3] フォルダ→ [Java]フォルダ → [Base]フォルダ → [bin]フォルダ → java.exe

【パス】
C:\HATTENKAIKEI3\Java\Base\bin\java.exe

■各ウィルスソフトの設定については下記リンクをご参照ください。
詳しくは各メーカーのサポートにお問い合わせください。

>> ウィルスバスター

>> ノートン Norton Internet Security

>> キャノン ESET

>> カスペルスキー

アバスト(avast) をご使用のユーザー様で、アップデートでエラーが発生した場合は、
下記の【確認④ 発展会計 サーバ接続設定(SSL)】
の設定で「SSLあり」を試してください。

確認③ 発展会計 サーバ接続設定(SSL)

※個々のPCの環境によりますので、「SSL設定なし」でエラーが解消するケースも多くあります。

確認④ 発展会計 サーバ接続設定(プロキシ)

プロキシをご使用の場合は、上記確認④と同じ設定画面内でプロキシの設定ができます。

御社内のIT担当者に設定内容をご確認上、ご設定をお願いします。(該当するユーザー数は少ないためイメージ画像は割愛させて頂きました。)

確認⑤ テザリングの場合

通信速度が出てない場合があります。

初回のアップデート時には、有線のインタネット回線を使用しアップデートを試してください。

また、テザリングの場合はSSL設定があり、事務所内の有線ケーブルの場合はSSL設定なし、

または、その逆などのケースもあり、都度、設定を切り替える必要のある場合があります。

上記、確認①~⑤ を試して解決しない場合は、会計事務所などシステム提供元にお問い合わせ下さい。

お手数をお掛けしますが、よろしくお願い申し上げます。